SSブログ

論文♩論文♪ [日記]

お久しぶりです!
大学のレポートやテスト、論文に追われて忙しい日々が続いてます^ - ^

大学では日本史を勉強してまして、特に、日本中世史を中心に調べてます。
武士や御家人についての論文を書こうと思っていますが、必要とされる前提知識は荘園制や武士の成立、公武関係について等、かなり多いので頻繁に図書館や大学に行って、文献や論文を調べまくっています!!

昨日も大学の図書館に朝から晩までこもって勉強をしていたのですが、やっぱり、まとまった時間を使って勉強をすることは大事だなと思いましたね。
とても捗りました(^o^)

昨日、論文をコピーしまくったので、今週はその論文を読んでいくことになりそうです。
地道な作業ですが、徐々に理解できる範囲が広がったり、論争や研究者の立ち位置がわかってきたりすることが、純粋に楽しいです!


P.S. 最近緑茶をよく飲みます。飲み続けていると、昼食後の眠気が和らいだり集中力が上がったりというメリットが感じられました^ ^
お気に入りは、お〜いお茶の濃いやつです!

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

くわっぱ

masato さん!
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!!

日本史中世あたりを勉強されているのですね(⌒▽⌒)
私も日本史好きなので、ちょっとワクワクしてしまいました。

緑茶は私も研究室でよく飲んでいます。
この時期は風邪やインフルエンザ対策にもってこいですね(^^)
by くわっぱ (2019-02-18 11:00) 

masato

くわっぱさん
今年もよろしくお願いします!
最近は緑茶以外に、紅茶(ストレートティー)をよく飲んでます
紅茶も風邪予防に効果的らしいですね(^-^)
by masato (2019-02-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

突然の揺れ日本中世史ブームよ来い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。